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2012年11月

2012年11月28日 (水)

スノーモト シーズンイン

前日の雨模様は、ライブカメラや天気予報で分かっていたので、
有る程度予想はつきましたが、超々アイスバーンです。
P1070375
9時半頃の湯の丸スキー場到着時には、Big Macをはじめ多くの
アルペンやフリーのボーダーやスキーヤーが慎重にカービング
ターンを決めていました。
コースコンディションは、コース外からコースインするのも慎重に
なるほどのアイスバーンで、歩幅を小刻みに歩いても転びそうです。
スキーヤーのブーツは特に滑りやすく、トイレタイムにスッテンコロリンが
所々で起きています。
天候は積もるほどではないのですが、小雪が舞っていて風は
少し強めの曇天です。

そしていよいよ1本目のコースイン!
意外に違和感無く滑れます。体が感覚を覚えていました。
今回の滑走の主な目的は2013プロトモデルLtdのシェイクダウンと、
BWS試作のアイソレーターのテストです。
フロントに硬度50、リヤに硬度70のアイソレーターをセットしました。

今年のLtdボードはIS7500(シンタード)でダブルストラクチャーが
標準で入っていて、特に高速滑走性能がUPしています。
(ストラクチャーはWAX時に最後に必ずブラッシングをして下さい。)
又非常に高価なCFRP(カーボンプレート)は、幅30(2012)⇒40mmに
グレードアップされたものを、F、Rボードも左右に2本インストールされ、
フレックス・トーションとも25%強化されています。
更にプロダクションボードでは、インサートホールを追加し更にセットバックが
20mm多く出来、ハイスピードセッテイングが可能になりました。それも早く
試して見たいです。よりセットバック(リヤ)加重になればスピードが増します。
(今回のプロトボードインサートホールは12モデルと同じです。)

2~3本滑る内に体も前シーズンを思い出し、慎重に気持ちよくターンを
刻みます。
こんな超々アイスバーンの時には、動きを基本通りにしないと即転倒に
繋がりごまかしがきかずに良い練習になります。
基本通りにモトを寝かせカービングターンに入ると、エッジが噛み
モトが一瞬走りきれいにターンを開始します。
エッジチューンをしてあるかのような良くバーンを噛むカービングです。
さて試作のアイソレーターですが、超ハードバーンではボードの角付けを
一気に決めて、そのままのアングルを保ち続けてカービングします。
アイスバーンではエッジが雪面に食込みませんので、バランスを保つのが
非常に難しく丁寧に丁寧にターンを仕上げます。
その時にリヤの硬度70(純正は60)が更にクィツクなレスポンスでボードを
たわませて深い角付けを助けてくれます。
フロントは硬い凸凹コースでも体に優しいのですが、このような非常に
稀なハードバーンでは、乗り心地等を無視してよりクィックレスポンスの
硬度60や70も良いかと思います。
只これからのハイシーズンにオールラウンドなセッテイングとしては、
F50、R70はお奨めです。今まで硬度を変える事は無く乗ってきましたが、
この好感触に、更なるテストをしてこのまま問題が無ければ発売開始します。

2013Ltdは更なるポテンシャルアップで、気持ちの良いハイスピードランが
安心して出来るマシンです!
早く斜度の有るコースでハイスピードライディングをし、ハイスピード
ライディングの限界を確かめてみたいですね。
最も斜度の有る第一はまだご覧の通りです。
P1070376





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2012年11月23日 (金)

2013 Evo Ltd

組み立てて見ました。3連休ですので興味があるお客様は
是非お店に来て見て下さい。
P1070374







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2012年11月19日 (月)

参加賞

既にお申し込みを頂いています、4th SMMの参加賞のイメージが
出来上がりました。
Smm_sample

是非、お早目のお申し込みをお待ちしております。4smm








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2012年11月17日 (土)

ロウフレームカラーのみご紹介が遅れていました。
下記画像でご確認下さい。
何も言いません。皆様でご判断下さい。
Rawfinish
さていよいよシーズンインまで秒読みになりました。
岐阜の方では天然雪でオープンした所も有るようです。

来る2013年1月20日には毎年恒例の『アールエス ビートル
スノーモトミーティングアット湯の丸』を開催し、

第2弾は2/17日に『スノーモト ファンライドアット木島平』を開催致します。
『アールエス ビートルスノーモトミーティングアット湯の丸』は
第4回目ですので、全くの初心者の皆様からエキスパートライダーの
皆様までご参加頂き、とてもお楽しみ頂いています。
4smm_2
『スノーモト ファンライドアット木島平』は昨年開催の『スノーモト
ファンライド オンスノー』をお手本に、場所を木島平に変えて
皆様にスノーモトを充分お楽しみ頂こうと考えています。
こちらはリフトに乗車可能で、ゆっくりでも結構ですから中斜面位
を降りる事が出来るライダーの皆様を対象に考えています。
勿論『アールエス ビートルスノーモトミーティングアット湯の丸』に
ご参加頂いている多くのライダーの皆様は、とてもスキルが高く
充分お楽しみ頂ける事と思います。

1/20のアット湯の丸は既に募集を開始しています。こちらで。
2/27のアット木島平については只今内容を検討中です。
どちらも皆様何か良いアイデア等ありましたら、こちらまで
お願い致します。

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2012年11月16日 (金)

第4回スノーモトミーティングアット湯の丸

第4回スノーモトミーティングアット湯の丸を2013 1/20日に
湯の丸スキー場で開催致します。
毎年恒例となり、スノーモトオーナーの熱気を感じた第3回でしたが、
今回も大勢のモトライダーのご参加をお待ちしております。
勿論参加費無料、参加賞をご用意致します。
参加賞にはオリジナルプリントトレーナーをご用意致しますが、
数量に限りがある為に、予定数オーバーの場合には代替品にての
対応となりますので、お早めにお申し込み下さい。
お申し込みはこちら

2012_smm_11
モトのセッテイングの幅を拡げるために、BWSオプションパーツとして
サンプルが完成しました。
近日テストを開始します。
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2013 2/17日には
Snowmoto fan ride at KIJIMADAIRA             
17/Mar. 2013       RS Beetle
を開催予定です。
詳細は後日発表致します。



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2012年11月15日 (木)

初滑走は・・・

全国のモトライダーの皆さん、初滑走の予定はどうですか?
Img_1602thumb
2013スノーモトAシリーズアルミフレーム/ロウカラーモデル
今の所モトの滑走可能ゲレンデは、11/17鹿沢スノーエリア
順調に雪造りは進んでいるようです。
次が11/23我がホーム信州湯の丸スキー場です。
こちらも順調に雪造りは進んでいるようです。
本日は昼間も降雪機がフル稼働しています。
(つまり昼間もマイナス5度位か)
私は11/27日に湯の丸でシーズンインする予定です。
※尚湯の丸スキー場のシーズン券は
              11月中は10%Off(¥30,000⇒¥27,000)
でお買い得ですよ~~~

いよいよ冬モード全開です。



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2012年11月11日 (日)

雪道走行テクニック!

毎年同じような事を申し上げていますが、なるべく雪の餌食になる
スノーフリークを減らそうと思いあえてお知らせします。
シーズンを迎えるにあたり熟読し頭の隅にでも置いて下さい。
Yukimitijpg
参考ページhttp://www.mlit.go.jp/road/fuyumichi/fuyumichi.html

今まで見た下りの峠でのクラッシュ車輌は4WDが多かったです。
4WDのアドバンテージは殆どが登りのみで過信はいけません。
しかし多くのドライバーは4WDは雪道全般に強いと思い込んでいます。

笑い話ですが、ある時スキー場に向かう下り坂で、反対車線(登り)が
渋滞していました。
良く見るとナント先頭車輌のご婦人がFF車で、後輪にタイヤチェーンを
装着していました。
良くある話だと思います。

又FRバンでスキー場に向かい、直ぐそこに駐車場が見えましたが、
先頭車輌が停止した為に私の車もスタックしてしまいました。
(スタッドレスタイヤで)その後少し下がり一気に登り切りました。

最近は4WDワゴンなので困った事はありませんが、良く目にするトラブルが
有りますので少しお話させて頂きます。

道路脇のU字溝は蓋が無いと思え:木の葉やごみが詰まるので蓋をしてない
所が多いので、雪に隠れて見えない場合には道路脇に寄らない方がよい。

下り坂はシフトダウンをするな:アートマの場合には2速ホールドで
ブレーキでスピード調整をする。シフトダウンすると急にエンジン
ブレーキがかかりスピンします。勿論ポンピングブレーキで。
でもブレーキのかけ過ぎはペーパーロックを起こして、ブレーキが効かなく
なり危険です。

走行スピードは高めに:60~80km/hで走るわけではなく、それなりの
スピード(40km/h位でしょうか。)で走った方が良いと思います。
ただこれには前提が有って、良くあるパターンはユックリ走れば安全と
車間を詰めている場合が多いです。その場合には皆さんストレスが
溜まります。そんな時には車間は長く・スピードは少し高くの方が
良いと思います。ケースバイケースで対応する事。

ディーゼル車は燃料タンクの残量を少なくして出発:寒冷地の軽油は
成分が違います。その為に凍結⇒始動しない事が有り、泊まる場合には
必ず現地で三分の二位は給油しましょう。
又低速走行を続けていると水温が異常に下がります。その場合
サーモスタットを寒冷地用に交換すると効果的です。

急ブレーキをかけろ:通常の路面から雪道に行くと、身体は通常路面の
ブレーキング感覚でいます。その為に前後・左右に何も無く絶対安全な
場所でしかも低速で、急ブレーキをかけて車がどの位で止まるかを
身体に覚えさせます。又車がどんな動きをするかも確認します。
リヤタイヤが流れた時にはカウンターステア(逆ハン)が効果的です。
安全な場所でわざと後輪を滑られて練習し、とっさにあてられるように
しておきます。

ウインドウオッシャー液は寒冷地用を使用する:凍ってしまいます。
必ず交換して下さい。雪道では非常に良くウインドウオッシャー使用します。

MT車はバックギヤで駐車:殆どの場合がパーキングブレーキの使用を
控えます。(水にぬれて凍りブレーキが戻らない事が有ります。)
有るスキー場の駐車場で突然となりの車が動きだしました。
元々積雪があり、その上に駐車していましたが、下の雪が解けて
坂になり、多分4速や5速に入っていた為にクランキングを起こし
動き出し事故になりました。

タイヤチェーンを使用する場合:必ず安全な場所で早めに判断して
装着して下さい。
Tire
良く道路脇で大勢でワイワイ着けている場合が多いですが、脇を
走っている車輌もコントロール不能になる場合があり非常に危険です。
不要なジャケット等を持ち歩きその時に着ると汚れません。
又事前に装着して練習をして置きましょう。
斜めに切った角材などにタイヤを乗り上げて浮かし、タイヤチェーンを
装着すると楽に装着可能です。

エンジンオイル粘度に注意:最近の車はエンジンの各クリアランスが少なく
又燃費の問題で粘度指数0W-20等を使用している場合が多いので、
オイルはさらさらなので全く問題が有りませんが、古い車などで例えば
30W-50等を使用の場合には寒さでオイルが固まりエンジン始動が
困難になります。
※WはWinterのWです。

登りのコーナー:登りのショートコーナーでは、アクセルを踏む・ゆるめるを
小刻みに繰り返し、常にタイヤがグリップをしているかを確認しながら
走ります。一度グリップを失うと外側に急に流れます。この場合も
カウンターステアが効果的です。

日陰のコーナーは凍結していると思え:日中雪が解けて道路は乾燥しても
日陰は夜間に凍結します。コーナーを回って行くといきなり凍結路面が現れて
ガードレールに張り付き愛車はスクラップに・・・なんて事にならないように充分
注意して下さい。

スリップしたら:タイヤの空転は下の雪を溶かし、直ぐに瞬間的に凍り
余計にスリップします。その為に不要な毛布等を持ち歩き下に敷くと
脱出可能になります。2速スタートも効果的です。
又いざと言うときには、タイヤの空気圧を低くしてグリップ力を稼ぐ
方法もありますが、その後は必ず適正な空気圧に戻して下さい。

車中泊はエンジンストップ:シーズン中には必ず不幸なニュースが
流れます。
マフラーを雪が塞ぎ一酸化炭素中毒にならないよう、シュラフ等を
使用しどうしても必要な時にのみ短時間ヒーターを使用します。


駐車の向きに注意:雪が降っている場合には、F・ウインドに雪が
溜まらない様な向きに駐車します。予めフロントウインドウに毛布等を
かけて置くと、取り外すだけでクリアなウインドウで走行できます。

帰りは車の周りを一回り:以前隣の車が忘れていったと思われる
ストックが有りました。それ以来それを教訓にして帰りには車の周りを
一度確認するが習慣になりました。

凍結防止剤を撒く車に注意:特に高速道路で遭遇する散布車は
横に散布していて2車線を独占しています。
エイッ 面倒だと追い越して後からボンネットを見たらきれいな
まだら模様が出来ていました。
硬い粒状の防止剤は塗装を痛めます。ジッと我慢してSAには入るのを
待ちましょう。

前走車の動きに注意:前を走る車の動きが遅くなり、とっさに判断して
追越するとフロントタイヤは回転していましたが、車の動きが止まりました。
特にアイスバーンでは、そのまま後ろにいると下がってきて衝突間違いなし。
前方からの車が無ければ、直ぐに判断して追い越しをしないと横にきたり
下がって非常に危険です。

雪道走行の後には車の下回りを真水で流してください。
凍結防止剤はサビの原因となり、私は以前ヒーターのモーターが壊れ
マフラーに穴が開きました。

又ある時に高速道路で、反対車線から来たトンビにウインドガラスを
割られた事が有り、笑い話として語り継がれています。
勿論少しの隙間から前方を確認しスキー場に到着しました。(安全合わせ
ガラスの為にひびのみで飛散しませんでした。)
思いもよらないことがおきる事があります。

上記内容が少しでも皆様のお役に立てば幸いです。

それでは楽しいスノーモトライフをお送り下さい。





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2012年11月 2日 (金)

カラーバリェーションのご紹介

各地降雪でいよいよカウントダウンが始まりました。

2013スノーモト エクストリームモデル
パールブラック・ネオングリーン

13snowmoto_extream
2013スノーモト エボリミテッド
パールブラック・ネオングリーン
13snowmoto_evo_ltd
2013スノーモト エボリミテッド
パールブラック・ネオンピンク
13snowmoto_evo_ltd2
2013スノーモト アドバンス
パールブラック・ネオングリーン
サンダーボルト
13snowmoto_advance_thunderbolt
2013スノーモト アドバンス
パールブラック・ネオンイエロー
サンダーボルト
13snowmoto_advance_thunderbolt2
2013スノーモト アドバンス
パールブラック・ネオピンク
ペイント
13snowmoto_advance_paint
2013スノーモト コンフォートⅠ
ネオンイエロー
ブラック
  13snowmoto_comfort1
2013スノーモト コンフォートⅡ
ネオンイエロー
グリーン
13snowmoto_comfort2
今期のニューカラー ロウ(クリア)は少しお待ち下さい。
あなたはどのカラーがお好みですか?




       

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