« ロッソコルサ! | トップページ | FOXスノージャケット! »

2011年12月 8日 (木)

2012 A28Evolution Limitedカーボンボード

今季2度目、天候は寒く(多分マイナス5℃以下)晴れ時々曇り、
コースコンディションは所々アイスバーン、その他の所も固めの雪質で
NewボードのTestには厳しいコンディションでした。
P1060462
先週は異常な暖かさで、雪が解けはじめ雪質は柔らかく、エッジが良く
食い込むコンディションで、どちらかと言えば乗りやすかったのです。
しかし人口降雪により雪の量は多くなっていました。
9時30分頃~1時30分後頃まで少しの休憩を挟んで滑りっぱなしでした。
P1060467
前のBlogで世界初の2012ボードのTest等と申し上げましたので、
2012のボードの仕上がりを知りたい人が多くいると思いますので、
結果を先にお知らせします。
◎です。
P1060465
遡る事今年4月8日に、メーカーさんと栂池で一緒にプロトタイプのボードを
Testした事を思い出しながら乗ってみました。
良い雪質では深いカービングラインがコース上に残り、自分のラインをリフト上から
確認出来る事もあるのですが、今日のように雪質が硬いと余りエッジが深く
食い込まずカービング時のバランスをとるのが難しくなります。
1本目は?でした。
私はいつも滑り出す時にはテーマを決めて滑るのですが、エッジが食い
込まないので一気にエッジを立てる事にしました。
まだ緩斜面のコースのみのオープンですので、有る程度スピードに乗せてから
ハンドルバーに瞬間的に力を入れて一気に倒します。
その時にイン側の足に100%加重し、外側の足は抜重をするのですがフットバーを
持ち上げ気味にしてインエッジに側に加重しました。
一気に倒したらバランスを取りながら、ハンドルバーを曲げず無理にターンを
しようとせずに自然にターンするのを待ちます。
P1060470
11ワイドボードよりもスリムになった分、いとも簡単にカービング出来ました。
その後は連続カービングターンを楽しめるようになりました。
『コツは瞬間的に一気に倒す事です。』
倒す角度は、『スピード』と『ターン弧』と相談して決めます。
一度倒してからさらに倒すことは難しいので、思い切りが必要です。
ミドルターンも積極的にハンドルバーを左右に倒すことでいとも簡単です。
スノーモトのカービングターンは、構造上2枚のボードとハードフレックスで
スノーボード程はターン時に遠心力を感じられませんが、それでも今までの
ボードよりもはるかにポテンシャルアップを果たした2012カーボンボードは、
綺麗に傾斜角の深いカービングターンを決められます。
フレックス・トーション共アップしていて高速滑走時の安定性も抜群でした。
今回のセッティングはEPCKを装備(2012のボードとデッキのハイト+15mm)
リヤボードは横方向の取り付けがワイドの方(160mm)でしたので、
2012モデルのフレームがきましたらナロー(100mm)の取り付け
セッティングで乗ってみたいです。
(リヤボードのトーションを使った粘りの有るターンが感じられるかも)
ちなみにハンドルバーはレンサルアルミバーで幅750mmでした。
この位ワイドの方が丁度良いかも知れません。(STDは710mm)
後はもう少し斜度の有るコースで早く乗ってみたいです。
今シーズンの楽しみが増えました。

2012モデルは今までのどのモトよりもポテンシャルアップしていて、期待を
裏切らない仕上がりだと思います。
良い雪質を選び又改めてレポートさせて頂きます。

昨年のミーティングで初参加のお客様がワイドボードに乗り、ナローよりも
軽いと皆さん言っていました。多分ボードのスライドがやりやすい事への
お言葉だと思いますが、スノーモトは最上級グレードでも懐の深さを持ち合わせ
超初心者ライダーさんから上級者ライダーさんまで、それなりにライディングが
可能と言う事です。もし経済的な無駄を省くのならば最初から最上級モデルを
購入しても、その時々のライダーのスキルにモトの方で合わせてくれますので
充分楽しめます。

私はお客様に常々『ソリの次に簡単なスノースポーツ』と説明しています。
2時間位で初めての殆どのライダーがリフトに乗り、コースを滑れるようになる
スノースポーツは他にありません。

現モトオーナーでLtdをお考えのライダーさんへ!
当店ではまだ台数に少し余裕があります。下取りも可能です。
すぐに当店にご相談ください。

12カーボンボードの構造図です。
Caqsmwg5


Twitter始めました。
http://twitter.com/#!/BEETLE_SNOWMOTO
フォローお願いします。





|

« ロッソコルサ! | トップページ | FOXスノージャケット! »

スノーモトあれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2012 A28Evolution Limitedカーボンボード:

« ロッソコルサ! | トップページ | FOXスノージャケット! »